何度も何度もありがとうを。


ナナちゃんが逝ってしまったときに買った写真立て、まさか、写真が増えるなんて思ってもいなかった。今までは、みんなの姿が見えるようにちゃんと飾ることができていたのに、これじゃチャムが入る隙間がないや。どうにかこうにか飾れたけれど、隠れる部分が増えちゃったかな。本当は一つに一人ずつ飾れたらいいのかもしれないけれど、ごめんよ、みんな。また給料が出たら、もっと大きいのを買ってくるからね。けど、こんな写真立て、ちっとも嬉しくない。
FIPのチャボ、悪性リンパ腫のナナちゃん、慢性腎不全のチャム、口内炎のヒメちゃんと元気、そして猫甲状腺亢進症のマック。みんないろんな病気と闘ってんだなぁ。僕らはそれを非力ながら悪化しないよう、痛がらないように、苦しまないようにしてあげるしかできないんだけれど(もちろんお医者さんにお願いしての話だけれど)、何だかここ数日、みんなが愛おしくて仕方がない。

誰かが僕に甘えているとガマンばっかりしているヒメちゃんが昨日は一日中僕から離れず、頭をゴチン!とぶつけてきたり、お腹の上でずっと寝ていたり。けれど、その間、ずっと舌を出しっぱなしで、あ、また口内炎が痛いんだなって。よだれも垂れ気味で。
土曜日はマックの通院日。どうやら、処方された薬が効いていないらしく、今度は今までの5倍はあるんじゃないかってくらい大きな薬に変わってしまった。マックは投薬の際、前足で強烈にイヤイヤをするので、引っかかれないように細心の注意。そう言えば、チャムが亡くなる前々日、ゴハンを食べさせる際、思いきり人差し指の先に歯が食い込んで、しばらくはキーボードもまともにたたけない程痛かったけれど、その傷もずいぶんとうっすらと。ずっと残ってしまえば、なんて思ったりもしたけれど、それはそれでチャムが気にしちゃうのかな、なんて思ってみたり。
さてさて、少し前にamazonからギフト券が贈られてきたことを書かせてもらったんですが、先週、あるものを買わせていただきました。誰が一番喜んでくれるかなぁ。『元気』だったらいいなぁって思ってたんだけれど、まさに、その『元気』が一番喜んでくれたみたいで、嬉しいです。…と、さりげなく書いてますが、かなり嬉しいです。買ったのは…

ねこ鍋ベッドなんだけど、これ、実は想像より一回り小さくて、最初トラマルが入ろうとしたんだけれど、ベッドに拒否されてました。今のところ、元気とペコ、そして小春がとっかえひっかえ入っているようです。中はボアで、入口も狭いので、中は結構暖かいんじゃないかな。何より、隠れていたい『元気』にとっては、なかなかにいい環境じゃないかと思います。僕としてはちょっと寂しいんだけどね。

tamaさん。みんな年を取るのは当たり前だけれど、できることなら病気でつらい思いはさせないであげたいよね。それは難しいのかもしれないけれど、今、僕の回りに流れる幸せは、本当にとんでもなく幸せな時間なんだって、チャムにまた教えられたかな。大事にしなくちゃね。みんな大好きだよっていっぱい伝えたいし、もっともっと暴れて困らせて欲しいし、うん、もっともっといろんな時間を過ごしたいって、心からそう思うよ。
ちゃとらんさん。小夜子さんとのツーショット、本当に微笑ましかったよね。てつこさんも僕も、その瞬間への時間が本当に怖くて、どうにもならずにいたように思います。実際、僕はチャムが倒れてから逝ってしまうまでたったの15日なのに、それが何ヶ月も続いたかのように、本当に怖かった。いつまた痙攣が…そう思うと、熟睡なんてできないし、怖くて胃が痛くて、情けないけれど、本当につらかった。でもね、あの時間、チャムとの時間、とっても濃くて、本当に幸せで、こいつらとの時間は、これほどまでに幸せなんだと気づかされて。やっぱりね、最後はチャムに何度も何度もありがとう、って言わずにはいられませんでした。