チャボの月命日

朝早く起きて、自転車で品川まで行って、あちこちぶらぶらしてきた。今の家にはチャボの思い出がない。品川にはいっぱいある。家、目黒川の並木道、バス停……。月命日になるとどうしても、そういった思い出にひたりたくなってしまう。でも、、、いつまでなんだろう?早くもっと穏やかに思い出せるようになりたいよ、チャボ。写真は品川神社の階段下にある大黒天様。チャボがあと一週間の命と言われた時、ボクはすがるように、この大黒天様にお参りするようになった。あとから冷静に考えたら、お門違いのお願いをされて、さぞかし大黒天様も困ったことだろうな、と思うけど。でもあのときは、とにかく誰でもいい、何でもいいからすがりたかったんだろうな。今でも品川に行くたびにお参りして、当時のことを謝るんだけどね。
帰りにお供えの花を買って、その後、TSUTAYAに寄って懐かしいCDを借りてきた。知ってる人いるかな〜。ザ・リリーズの♪好きよキャプテン♪好きだったんだよなぁ。なかなか見つからなかったけど、今日は偶然に『昭和歌謡歌合戦(昭和50年)』というCDを見つけて、曲目を見てたら入ってたので、借りてきた。他にも野口五郎の私鉄沿線とか伊藤咲子の♪きみ可愛いね♪なんていうのが入ってたり。