輸血の危険性

昨日の日記にコメントを書いて下さったC.S.さん、ありがとうございました。実は他にもメールで危険性を指摘して下さる方がいらっしゃいました。昨夜、家に連れ帰ったマックですが、鎮静剤の影響なのか、押入の中の段ボールに入ったまま、身動き一つしません。その姿を見て、正直ボクはマックへの申し訳なさでいっぱいです。確かに誰かが血をあげなければ、子猫は死んでしまう。だけどマックじゃなきゃだめなの?その思いです。C.S.さんが指摘されるように高齢猫からの献血は病院も控えています。ただ今回緊急だったのと、必要量が極端に少なかった(通常だと50ccくらいのところ今回は12cc)こともあってマックから採血しました。ボクも自分でいろいろ調べてみようと思います。そして病院にも直接聞いてみようと思います。そして納得がいった上で協力を続けようと思います。