いつもと違う道。

朝、有楽町駅で降りて、会社とは逆の改札に出てみた。年末に東京ミレナリオが開催される通りの方になるわけだが、ちょっと変わったイベント?をやっていた。KOTOBAMESSE(言葉メッセ)なるイベントなのだが、簡単に言うと『言葉をアート化して、ことばの力を感じる』ということらしい。よくわからないけど、今回は『定義』と題して様々な業界の著名人が自分の好きなことを定義して、それが街灯にいくつもかけてあったりする。たとえば『精神とは肉体のお荷物にすぎない……かも(香山リカ精神科医)』とか、『街は無限。夢と恋(岡本太郎記念館・館長)』とか。いいなぁ〜『街は無限。夢と恋』かぁ。で、それは目線よりかなり上にかけてあるんだけど、ふと下を見ると、写真のようなオブジェ?がある。題は『考える人』とあるけど、どの方角から見ればいいのか結局わからなかった。朝の数分だけど、たまに違う道を通ると結構違った風景があったりしておもしろいもんだなぁ、、と。仕事帰り近所のホームセンターで缶詰とカリカリを大量購入。改装でずっと休みだったのが一昨日新装オープンとなったので行ってきた。トータル15000円の買い物。う〜ん……。値段もさることながら、おっきめの袋で4つ。かなり肩にきた。まだ手も震えてるぞ?