定点観測の猫たち。

会社へ行く途中の路地とかで、猫が潜んでいる場所をいくつか知っているので、毎朝定点観測(?)。





この間は起きていてくれたんだけれど、今日は熟睡モード。起こしたらかわいそうだけど、もし浅い眠りだったらと思って、小声で呼んでみたけど、このままでした。





裏路地のビルとビルの間。たまには落ちたりもしてるのかいな?と言う感じの寝相を毎朝見せてくれています。雨露しのげる所があって、ゴハンももらっているようだけれど、それでもこの子たちには、常に車や自転車、バイク、そして人間と言う怖い存在に怯えながらで、気が休まらない時間が続いているんだろうな、と。もしも、家に連れ帰って、ふかふかの布団の上なんかで寝たら、それだけびっくりしちゃうんだろう。そんなことを時折考えたりしています。
今日は、夕方から会社で会議がありました。5月決算の数字が出たとかで、その報告です。昨年の仕事、上半期の忙しさ、いろいろなことを考えると、ボーナスは無理でも寸志くらいは……なんて淡い期待を抱いて会議に臨んだんだけれど、とんでもない。赤字幅拡大とかで、もうびっくりです。思わず『え!』と声に出てしまったほどの驚きです。何が悪いのか考えましょう、と言うことだったんだけれど、問題点はいっぱいあって、それを経営者が……おっと、暗くなりそうなのでやめときます。とにかくボーナスは無理でも、青息吐息でも何でも会社が続いていけるように頑張っていかねば、です。
さて、と。突然にブログを再開してみたワケですが、明日からはまたしばらく更新が飛び飛びになります。とは言っても、この間みたいに1年も空けるようなことはしないつもりでいます。週に1回でも月に数回でも、時間さえあれば近況を報告していこうと思っています。お付き合いしていただけたら嬉しいです。