爺婆ばかりの猫屋敷ですが。


トラマルたちが小さかった頃、狭い1Kの部屋で所狭しとばかりに駆けずりまわり、僕は階下の人から苦情がくるんじゃないかと、ヒヤヒヤしっぱなしだった。トラマル、ヒメちゃん、チャム、シロンパくん、とにかく元気で元気で暴れまくりだったっけ。
それが今、トラマルは一日中窓際の隅っことか、テレビの裏で寝っぱなし。ヒメちゃんは壊れたキャットタワーの部品の中で昼からずっと寝っぱなし。元気ないなぁ……また調子悪いんかなぁ。何だか猫って若い頃と違って、年を取ってくると、一つ一つの行動がものすごく心配になったりもする。まぁ、僕が重度の心配性っていうのもあるんだけれど。
毛質とかあるんだろうけれど、今年はマックとヒメちゃんの換毛期がどうにも終わらず(?)ちょっと触ると手が毛だらけになる。幸い、ブラッシングをいやがる子じゃないので、弱めにつけた掃除機を近くにおいて、ブラシにたまった毛をちょこちょこ吸い取りながらのブラッシング。カーテンを閉めた暗い部屋だとわからないけれど、日中カーテンを開けると、部屋に舞う毛のすごいこと!空気清浄機でも買いたいけれど、予算ナシ!ま、あとしばらくしたら落ち着くんだろう(と期待しておこう)。
それから、事情あってケータイのメールアドレス変更しました。お知らせしてある方には変更のメール送りますので、しばしお待ちのほど、よろしくお願いします。