元気です。

今年は異常気象……とか言いながら、もう何年も『今年は異常気象だね』って言い合っているような気がするけどどうなんだろう。例年なら『暑い、暑い…』と汗だらだら流しながら歩いてるのに、今年は朝晩は半袖じゃちょっと寒いかな?ってくらいに涼しい。寒がりの暑がりの僕にはちょうどいいくらいの気温かもしれません。
最後の日記を書いてからもう1年以上。コメント欄も閉じちゃってるから何だかブログの意味がないような気もするけど、とりあえず近況報告だけでもさせてもらえたら、と。
マック…慢性腎不全と甲状腺機能亢進症の治療を並行してやってもらっています。点滴150mlが毎日っていうのが結構大変だけど、もうすっかり慣れました。
トラマル…今年5月に14才になりました。と同時に口内炎発症です。様子を見ながら治療法は先生と相談していこうと思っています。
ヒメちゃん…14才。全抜歯をしてから口内炎も以前ほどつらくはなさそうですが、時折、よだれを垂らしたり痛がる素振りを見せたりしています。投薬と週1回程度の点滴。
シロンパくん…14才。やたらと水を飲みたがるのは腎臓機能が低下しているのか、ちょっと心配。チャムのときのように手遅れにならないように、早めに病院に連れて行ってあげなければ……
ペコ・小春…2月で12才になりました。この兄妹(姉弟?)が一番親孝行なのかもしれません。病院へ行くような病気もせず、トイレも上手だし。異常なほどのワガママで甘えん坊だけれど、それもまたかわいいです。
サンタ…宅配の公園にいた頃は毎晩僕のジャンパーに潜り込んでくるような甘えん坊だったのに、家へ来てからというもの、少しの音や動きにも怯え、爪切りも投薬も抱っこすらできなくなってしまいました。十分に向き合う時間が取れなかったのが原因なのかな。

僕自身はと言えば、相変わらずのメンタルクリニック通いです。昨夏はどうにもならなくて、自分で自分が怖かったです。9月にはクリニックの先生から『休養を要す』の診断書を出されたけれど、そんなもの会社に提出するワケにもいかず、友達に泣きついたり、同僚に泣きついたり。薬があんまり効かないと、好きでもないビールを飲んで無理矢理睡眠に逃げて。そんな時間ばかりでした。今はどうにも落ち着いています。



今年の冬。トラマル以外が全員集合。

マック。前はところかまわず粗相をしてくれてたけど、それもすっかりおさまって、静かな時間がずいぶんと増えたような気がします。

トラマルとペコ。最近はツーショットと言えば、この組み合わせくらいです。ちょっと寂しい。

ヒメちゃんとペコ。偶然のツーショット。

小春とペコ。兄弟(姉弟)なんだからもっとツーショットを見せて欲しいんだけど。

サンタ。あんなに小さかったのに、今じゃわが家でNo.2の大きさです。

宅配の公園の子たちも頑張っています。今年の冬は本当に本当に厳しかったけれど、みな無事に乗り切ってくれました。ただ14才の流星が口内炎の症状が悪化しているようで、それが気がかり。この先、どうしていこうか、いろいろと考えなくちゃ、です。
みんなの家の猫たちは元気ですか。病気していませんか。幸せな時間を過ごしていますか。どうかみんなにもみんなの家の猫たちにも穏やかで幸せな時間が流れていきますように。