すっかり寒くなりました。

わが家は昨日からホットカーペットが弱く弱くONです。まだ平気かな、とも思ってたんだけど、マックの風邪がなかなか治らず、一応風邪薬も飲ませてるけれど、念のために。
土曜日の通院では腎臓の数値が若干悪くなっていて、先生から『点滴の量を少しだけ増やしましょうか。』と。僕は大丈夫なんだけれど、最近は冷たい液体が体に入るのがいやなのか、点滴の最中、しきりに逃げようとします。前はいっさいそんな素振りを見せなかったんだけどな。やっぱり寒さのせいなのかな。
会社がかなり慌ただしいです。人事的なこと、給与面、いろいろなことで落ち着かずにいます。どうにも変化に弱いメンタルのせいか、漏れ聞こえてくる会話の断片にいちいちココロ乱され、なかなか仕事にも集中できず、でも年内はこんな調子なのかなぁ、と。世相なんて難しい言葉は似合わない人間だけれど、この先どうなっていくんだかさっぱりわからない空気に、いろんな不安がどんどん心の中で膨らんでいくばかりです。考えても仕方ないってことはわかってるんだけれどね。
この秋は、朝、日比谷公園でボケーッとする回数が何だかどうにも少ないようです。暑さから解放されたと思ったら、朝方は急に冷えてしまったせいだと思うんだけれど、何だか『気持ちのいい季節』がどんどん短くなっているような……気のせいなんだろうか。いや、以前は、春秋、デパ地下やコンビニで弁当を買ってデパートの屋上で食べていたんだけれど、その回数も圧倒的に減ったしなぁ。気のせいじゃないような気もするんだけど。

日曜日。雨も降って寒かったせいか、なかなか珍しいトラマルと小春の一緒のお昼寝。ちゃんとした段ボールハウスとか、猫ベッドとかいろいろ揃えたって、結局は8年半前の引越で使った段ボールがお気に入りとか、猫の頭の中は不思議でいっぱい。でもかわいいから許しちゃうんだけれどね。