サクラサク

な〜んていう電報を20年以上前に受け取ったときは嬉しかったな。いきなり話がそれちゃったけど、今朝、日比谷公園の桜が二分くらい咲いていました。昨日も通ったけど、咲いてなかったと思ったけどなぁ…。桜の木の下のベンチに座ってちょっとだけボケーッ。おもしろいもので、疲れた顔をしている人、怒った顔をしている人、とにかく急いでるんだよって感じの人……そういった人たちも花開いた桜に気がつくと、一瞬表情が優しくなるんですね。ほーっとして桜を見上げ、ちょっと嬉しそうにして。中には気づかず通り過ぎる人、気づいても我、関せずで通り過ぎる人もいるけど、そういう人たちってよっぽど疲れているんだろうな。って言うか、毎日がいっぱいっぱいなのかな、と他人事ながら考えてしまったり。ボクはナナちゃんの病気が判明してから、自分の病気のこともあって、本当に毎日があわただしくて、自分の時間なんてほとんどなくて、それでも桜を見ると、ついつい嬉しくなってボーッとしちゃうけどな。人それぞれ、なんだなぁ。もう一枚は桜の木の横のニャン。春謳歌