重い言葉

去年、チャボが一時退院するに際し、先生から『様子が少しでも変でしたら、すぐに連れてきて下さい』と言われた。そして、今、ナナちゃんの抗ガン剤治療でも同じ事を言われてるんだけど……この言葉ってかなり重い。医療に関して知識がないボクにとって、どの程度なら大丈夫なのか、どの程度だと連れて行った方がいいのかわからない。ちょっとでも変だと思ったら連れて行けばいいのかと言うと、、、それもナナちゃんに負担がかかるんじゃないか、特に今の季節、まだまだ風は冷たいし……そんなことを考えてると、自分自身が結構しんどい。ケガの治療とかと違って、少しでも手遅れになれば抗ガン剤治療に影響してくるからだ。でもナナちゃんはもっとしんどい。
健康なとき、ナナちゃんはうるさいくらいに足にまとわりつく。大好きなカリカリが食べられなくなってからは、その傾向はさらに強まって、歩くのもままならないほどだ。病気が判明する前は、うるさいな〜って思ってたけど、今はそうしてくれると安心だったり……。何て勝手なやつなんだろう、と深く反省。今日も家に帰ったら、ナナちゃんがまとわりついてくれますように。。。