冬に逆戻り

昨日の夕方から東京は冬に戻ったかのように寒い。今日も朝のうちは日差しがあったけど、昼前からは雲が出て日差しもなくなり、途端に寒くなった。ナナちゃんに風邪をひかせるわけにはいかないので、毛布でくるんだり、暖房に近づけたり、いろいろ試行錯誤。何せ古いビルなもので、暖房効果が薄いようで……。そのナナちゃん、今朝から元気がない。また白血球が少ないのかな。先生は週中くらいにまた元気をなくすかもしれません、と言ってたけど、それが早まったのかな。もう少し様子を見て、元気が出ないようなら医者に連れて行こう。
今日は久しぶりにTSUTAYAに行ってCDを借りてきた。金八先生の中の挿入歌を歌っている熊木杏里という人の『無から出た錆』。森田童子谷山浩子とどこか通じるように感じるメロディーは完璧ボクの好みで、何だかちょっぴり嬉しい。だけど切ない。