思うこと

もう5年半も前のこと、トットワールドを開設して軌道に乗りだした頃、ある人から頂き物をして、それをホームページで書いたことがありました。そうしたらある人からメールがきまして、そういうことは気分を害する人もいるから書かない方がいいよと。おまけにくれた人にもメールを出したようで……これがネットの世界なのかと驚いたことがあります。
以来、頂き物をしても、一切名前を出さないようにしていたのですが……昨日からずっと考えてるんだけど、何かおかしいんじゃないかと。やっぱり変ですよね。だって人の厚意って素直に嬉しいし、その気持ちを誰かに伝えたくなるのって自然だと思うし。それに今、このHPに遊びに来てくれている人たちの中で、そんな風にものをとらえる人はいないし。だから今度何かを頂いたら、素直に書かせてもらいたいなって思うんですが……
ボクは何度も書いていますが、めちゃめちゃ猫貧乏です。だから何か頂いてもお礼を、というのが難しいです。そんなとき、気持ちだけでもどうにか伝えたいのに、それもままならないなんて、やっぱりボクはいやだし……
きっと難しく考えることじゃないんですよね。たぶん5年半前の出来事がトラウマになっちゃってるだけだと思います。それをちょっと振り落としてみようかなと。