しんしんと寒い…

今日は午前中、上野の森美術館で催されている中国・秦の始皇帝の『大兵馬俑展』を見に行ってきた。朝9時半の待ち合わせだったんだけど、その時間には朝方からの雨が雪に変わって、うっすらと積もり始めていた。年内に雪が降るなんて何年ぶりだろう……この雪で公園の猫たちが心配だったけど、夜は元気に全員集合して山のように食べていってくれました。
それにしても、、、『大兵馬俑展』は見事だった。紀元前にあれだけのものが作られた、そう考えると中国の奥深さにただただ驚かされるばかりだ。死後も影響力を保持した始皇帝、歴史の教科書でしか知らなかったけど、すごかったんだなぁ。
見終わったあと、西郷隆盛銅像で有名な上野公園内を少しぶらぶら。途中清水の舞台(写真)でパチリ。本物の清水の舞台とは雲泥の差だけどね。でも雪の上の足跡は一番乗り♪子供の頃はそんなことが嬉しかったっけ。公園を出てアメ横へ。連れにタラバの脚をプレゼントしてもらいました。みニャさんにということで。大晦日にみんなに少しだけあげよう。少しくらいおこぼれにあずかれるかな?カニを買ったからってわけじゃないけど、そのあと、お昼にカニ釜飯。美味でした。
話は一日戻って昨日は会社の納会。納会後、ミレナリオを見て有楽町でお酒を飲んでほろ酔いでご帰還。一年のしめくくりを楽しく過ごせて良かった、良かった♪それにしても、ミレナリオを見るのも今年で4回目なのに、光のトンネルが近づいてくるときのドキドキは毎年変わらないなぁ〜。また来年も来よう。