変わらない風景

なんて東京にはないかもしれない。ボクが勤めてる会社は銀座の雑居ビルだけど、その一角だけでも、いったい何軒のビルが建て替えられたことだろう。落ち着ける店ができても、突然なくなった、なんてしょっちゅうだし。今朝、会社の最寄駅のひとつ手前の新橋駅で降りて、以前勤めていた会社の近くを歩いてみた。そうしたら、、、当時毎朝モーニングを食べた喫茶店が残っていた。周辺のビルや店も軒並み変わってる中でその喫茶店は以前と変わらない姿で残っていた。汚いビルの地下なんだけど、親子だったのかなぁ、、、おじさんと男の子がやっていて、とても丁寧な応対が好きでそこで過ごす時間がとても好きだったっけ。ささいなことだけど、20年近く前の店がそのまま残っていたことに、驚きとともに妙に心温まったりもして……。今日は時間がなかったから寄れなかったけど、近いうちに寄ってみよう。ちなみにボクが勤めていた旅行会社は移転したみたいで、今はファーストフードの店が入っていた。