好きこそものの……

以前よくコメントを残してくれたMさん(HNは本人の同意を得てから書きますね)の子供で中学生の女の子がいます(日本語、変?)。その子がクロスカントリーというスポーツで頑張る姿をテレビで放映したのをねこキックさんが録画して、そのファイルを今日送ってきてくれました。
雪がない四国でのクロスカントリー。それだけでも大きなマイナスだろうに、それでも頑張ってる姿を見ていると愚痴を書いてる自分が恥ずかしくなります。日記公開前だから愚痴の部分は削除してからアップしようかと思ったけど、対比という意味でそのままにしておくことにしました。
ボクも中学、高校とバレーに明け暮れ、高校の時は関東大会にも出場しました。中学の時は朝6時前には学校に行ってコート整備、そして朝練。夜も遅くまで練習。家に帰っても走り込みやら筋トレやら。好きなことはつらいなんて思わないんですよね。勉強も同じなんだろうな。時間がないとか難しすぎるというのは言い訳でしかないわけで。
Mさんの子供に感謝。頑張ってる姿はとってもきれいだ。Mさん、いつかまた遊びに来て、前みたいにコメント残してくれると嬉しいです。待ってるよ。