理不尽なこと

仕事の愚痴です。そういう気分じゃない方は読み飛ばしてね。
ボクがやっている仕事はいわゆるWindows DTPと言って、要するにパンフレットやポスター等の印刷物をWindowsのパソコンを使って作る仕事です。なぜ Windowsを強調するかと言うと、この世界はいまだにマックが主だからです。ボクが初めてPCに触れたのは今の会社に入ってからだから9年前のことです。その頃印刷と言えばマックが主で、Windowsのパソコンで作ったファイルからの印刷にはトラブルがつきものでした。何で作ったとおりに出力されないの?何で文字が消えちゃうの?そんなトラブルばっかりで、本当に試行錯誤の連続でした。トラブルのたびに原因究明のために出力センターの人に教わったり、あれやこれや試してみたり、いろんな本を買って自ら勉強したり……その本だって自腹です。結局は自分のスキルアップのためだからと、会社に請求したことは一度もありませんでした。今でこそWindowsでの印刷も普通になってきましたが、当時はノウハウを持っている人がとても少なく誰に聞いたらいいのかわからない、そんな状態だったんです。
だからこそ、ボクは自分のやってきたことに自信と誇りを持って取り組んできたんだけど……ある時社長にこの会社は営業がメインであって、君らは営業を補佐すればいい、と言われまして。以来、自腹で本を買うのはやめました。それにしてもウィンドウズとワードの違いもわからないような営業を補佐しろって、、、どうなのよって言いたくなっちゃうけど……
イエスマンが評価される会社ってどうなんでしょう。今日は大嫌いな営業に腹が立つことがあって、怒りが時間とともにどんどん増幅されちゃったようです。ごめんなさい。あ〜、早く辞めたい。そのために勉強してるわけだけれども、敷居が高すぎて、時折くじけそうにもなります。でも会社でいやなことがあったらそれをエネルギーにするくらいでなくちゃだめですね。あんなアホなやつの顔を見ずに済ませるためにも頑張れ、自分。おっしゃ、これで愚痴はおしまい。すっきりしました。