春の気配。

更新滞ってごめんです。マックはあれから落ち着いています。今日の通院時、寒いだろうから、ケージではなくリュックの中にフワフワの毛布にくるんで連れて行ったんだけれど、どういう方法を選んでもこの子はずっと泣きっぱなし。あんまり泣くものだから、待合室でリュックから出したら肩越しにソファの背もたれに飛び乗り、そのままじっと外を見ていました。他の人たちに迷惑にならないか、ドキドキだったんだけれど、マックは微動だにせずで、ちょっとビックリ。あんなに落ち着きのない子だったのに。
診察では、ここ数日、吐く回数が若干増えたことを伝え、その薬を処方してもらい、あとは血液検査とレントゲン。目立った変化のない検査結果の数値を見ながら、僕はきっと、あの痙攣さえ見ていなかったら、こんなに心配することもなくいられたんだろうな、とボンヤリと考えていました。流動食をシリンジで食べさせたり、時に自力で食べたり、おなかが減ると、相変わらず大声で泣くマック。元気あるな−、と思っていたけれど、体重はやっぱり減っていました。でも、まだまだです。まだまだ元気です。目は輝いたまんまです。逆に僕の目が濁りっぱなしで情けなくなるくらいです。
宅配の公園の白梅が咲き始めました。今週は忙しすぎて全然気がつかなかったんだけれど、どうやら数日前にほころび始めたみたいで。白梅が満開になると、今度は隣の紅梅が咲き始め……少しずつ春、近づいてきているんですよね。頑張らなくちゃ。うん、マックとの時間、いっぱいいっぱい楽しもう。