理不尽

すみません。久しぶりに愚痴だらけです。
ボクの大切な友達の1人、と言っても年上なんですが。その友達と先月に会ったときのこと。会社が4月に引っ越すとかで、いろいろな問題をはらみ、理不尽さに耐えかね、珍しく随分とボクに弱音を吐いていました。それを聞いて、本当に大変だなぁ、と思っていたのですが……
同じ話がボクの身の上に今起ころうとしているわけです。会社が来月引っ越します。引っ越すのはいいんですが、やはり同じような理不尽な問題が矢継ぎ早のように降ってきます。遠回しに言われるのは、要するにボクらの代わりなんていくらでもいるってことなんですね。ボクらの存在なんて会社にとって露ほどの重さもないワケです。それがわかったとき、どう自分の気持ちに整理をつければいいのかわからんのです。
仕事なんて生活のため、猫たちのため、ボクはそう割り切っています。割り切っているはずなんだけど、どうやらガマンの限界を超え、苦しくてたまらんのです。胸がずっとドキドキして苦しくてたまらんのです。今朝、少し反抗をしたわけですが、結局、そんなものは何にもならないワケで。
せっかく落ち着いていた精神状態が、こんなことで乱れに乱れてしまう。まだまだ弱いなー。来月の引っ越しが済むまで、もしかしたら済んでからも、落ち着けないのかと思うと、ちょっとしんどい。
でも、何があってもみんなのために頑張らなくちゃ。そうは思っても、自分がつぶれたら、と思うと不安でたまらない、と言うのが本音です。自分のもろさが怖い。けどやっぱり踏ん張らなくちゃ。もっともっと大変な人、いっぱいいるんだから。
さて、、、公園へ行ってきます。あいつらだって、もっともっとつらい中、頑張ってるんだから。