すんなりとお縄に。

宅配の公園。最後の♂猫が無事捕獲できました。しばらくは捕まえる素振りを全然見せないようにしていたので、警戒心が解けたのか、すんなりとお縄に。とりあえずこれで年明けの発情期は何とかなるのかと思うと本当にホッと。もう誰が何を言ってきても大丈夫。石投げオヤジにもゴルフ嫌がらせオヤジにも、こちらからケンカを仕掛けることはないけれど、これからは何をされても、何を言われてもきちんと言い返すようにしよう。猫たちに何かをしたら絶対に許さないぞと言うことだけでも知ってもらわないと。うん。
宅配の公園でちょっと長い付き合いの『じいちゃん』と呼んでる猫がいる。首輪をしていたけれど、いつも汚いし、飼い猫には見えなかったんだけど……実は先月去勢手術の時に、つけていた首輪があまりにもきつくてかわいそうなのではずしたんだけど、昨日ピカピカ光る青い首輪がついていた。はて?飼い猫?ワケわからん。