腕枕

家に帰ってからのナナちゃんはカーペットの上でぐったりしたまま……ゴハンを食べさせようと思って起こしたけど、フラフラして、歩行もままならず、そのまま寝込んでしまった。熱は39.2度。微熱程度。それなのに歩けない。
ナナちゃんの体の中で何が起こってるんだろう。抗ガン剤治療はできていないけれど、上手にガンとつきあってるのかもしれない……先生にそう言われて、少しだけホッとしたのがつい最近のことなのに。
腕枕で寝たことなんかほとんどない子が、腕枕をしてもじっとしたまま……いやがってても動けなかったんだろう。
投薬が点滴に切り替わったら、ストレスが減って少しは持ち直してくれるんだろうか。そう信じたいけど、今のナナちゃんの姿はそんなレベルの状態じゃないような気もする。
不安、恐怖、どうにも落ち着けない。頑張りすぎてるナナちゃんにかける言葉が見つからないよ。
今は持ち直すことだけを信じよう。できるだけそばにいてあげよう。
今日の投薬は抗生剤のみ。他の薬は飲ませられなかった。