凹み

仕事中にとあるサイトを見つけた。猫好きだけど旦那様はうつ病、奥様は躁うつ病……日記やいろいろなコーナーを見ているうちに切なくなった。そんな人間に冷たい会社、そして日本。今日、仕事から帰ってきてマンションの階段を上がっているとき、隣人とすれ違った際、挨拶をしたんだけど、返事は返ってこなかった。前にも他の住人に挨拶したけど返ってこなかった。隣人なんて言葉は死語の東京。人間が嫌いになって当たり前だよなぁ……
でもね……すてきなモノも見つけた。上に紹介したサイトのリンクからたどっているうちに出会ったんだけど、ドコモがやってる『iのあるメール大賞』の準グランプリに『今向いている方が前だよ』というのがあります。時間があったら是非……旦那様の優しさに切なさと同時に心がとっても優しくなるような気がします。そしてグランプリのメールもすてきです。ボクもこんな短いけど心に響くメールが書けたらな、、、と。
ナナちゃんはカリカリが大好きです。でも腎臓病が判明してからは処方食用のカリカリしか食べられません。だけど諦めきれず、食事時はずっと大好きなカリカリが出てくるのを待ってます。切ないけどあげられないんだよ、ナナちゃん。