大晦日

晦日。とうとう2005年最後の1日かぁ。1年を振り返るのは夜にしよう。朝から物思いにふけってたら大掃除も正月の準備もできないぞ、ということで朝から頑張ってきました。年越しそば、雑煮の材料、3が日のおやつ?諸々の買い出しに、早朝だとポイントが5倍ということで、眠い目をこすりながらスーパーへ。
そのあとは残りの大掃除。大好きなニューイヤー駅伝箱根駅伝くらいきれいな部屋でみたいしね。今は年越しそば兼雑煮の下準備中です。例年は年に一度の贅沢だからとばかりに、名の知れた利尻昆布やら日高昆布とか高いのを選んでたけど、今年は1/3の値段の昆布。ま、ボクの舌じゃきっと違いもわからないんだろうな。
それが作り終わったら、公園の準備をして……う〜ん、やっぱり最後の最後までゆっくりはできないかな。おまけに昨日から小春まで調子をおとしてるみたいです。吐きたがってるようなので、猫草でも買ってきてあげようと思ったんだけど、どこにもなし。花屋は正月用のディスプレイ。ホームセンターも正月用の物はあふれてるくせして、いつも置いてある猫草はなし。目も少しおかしいので、様子を見てさらに調子を落とすようなら、救急で連れて行こう。変な物でも食べちゃったんじゃないだろうなぁ。ペコは相変わらずです。声は出ていないし、食欲も少し落ちているような気もします。何だろう。サンタのせいかと思ってたけど、もう何日も顔合わせはしてないし。ホントに今年は最後まで気が休まりそうになく……
写真はチャム。大掃除している横でこんな顔されても腹立つだけだぞ。