落ち着いた朝

思えば、ナナちゃんは角膜の治療が始まってから元気がなくなった。コンタクトを入れられたり、縫合手術をされたり……麻酔が使えないから、どちらもかなりの痛みを伴い、かなりの負担となったはずだ。そして薬も3錠追加されて1回5錠になった。1日10錠!もろもろの要件が重なって、すっかり参っちゃっていたのかもしれない。
ボク自身、薬を飲んでくれないナナちゃんに思わずいらだってしまったり、ゴハンを食べてくれないことに焦ってた部分もあった。一生懸命作り笑顔はしていたけれど、ナナちゃんはボクの本当の気持ちを察してしまっていたんだろうな。ごめんよ、ナナちゃん。
目の治療が一段落つき、薬も減って1日6錠になり、ナナちゃんも少しずつ楽になってきたのかもしれない。昨夜に続いて、ナナちゃんは今朝も元気だった。市販のカリカリを食べることなく、療法食のカリカリと缶詰を食べてくれた。量は少しだけどね。おかげでボクも久しぶりに出勤の足取りが軽かった。明日の通院で、白血球は戻っているだろうか。今度こそ抗ガン剤治療ができるだろうか。そしてどうかこの元気さが続きますように。。。
今朝も風は少しだけ秋の気配。日比谷公園の写真を二枚。一枚目はいつも一緒の2人。もう一枚は特等席(?)を独り占めしてZzz...