これからのこと。

診察結果から……
・今日の白血球は1800。体重は4.7kg。
・今後、白血球を持ち上げるための点滴はもうしないことに。1日中の点滴はナナちゃんへの負担の割に効果が薄いため。
・白血球を上げるための最後のトライで、今日は円形脱毛症用の飲み薬を一週間分処方してもらった。これは副作用として血小板や白血球を増やすことがあるらしい。これで上がらないようだと、白血球を上げる方法はないということに……。
・ナナちゃんの白血球はここ3ヶ月くらい、1500〜2000くらいで推移。これは致命的な数値ではない。ただし風邪、炎症等は最悪の場合、命にかかわるので厳重注意。
−−−−−−−−−−−−−
いろんなことを院長先生と話してきました。
病院の患者さんの中には抗ガン剤治療で3年以上頑張っている子もいるんだそうです。すごいよね。猫の寿命を考えたら、ガンと診断されて、3年以上も生きるって本当にすごいことだと思います。
ナナちゃんも抗ガン剤治療さえできれば……。
今日処方された円形脱毛症用の薬に最後の望みを託してみよう。これで白血球が上がる兆候が見られれば、ナナちゃんもまた抗ガン剤治療ができるかもしれない。もしだめだったとしても……それはそれでナナちゃんをほめてあげよう。悪性リンパ腫の診断から8ヶ月半、ナナちゃんは精一杯頑張ったんだからね。途中、角膜の治療で本当に苦しんだけど、それも乗り越えて本当に頑張ったんだからね。あとはボクがいろいろなことに注意しながら、できるだけ、できるだけ穏やかに時間が流れるようにしてあげよう。
そんなことを院長先生と話しながら、やっぱりボクは涙をこらえられなかった。でも、まだ望みを捨てたワケじゃない。だってナナちゃんがまだ白旗上げてないんだからね。ボクが先に諦めるわけにはいかない。もう少し、もう少しだけ一緒に頑張ろう、ナナちゃん。
それから、ナナちゃんは今まで週2回の通院だったけど、次回からは週1回になりました。これもナナちゃんには嬉しいことかな。キャリーの中でいつも泣き疲れちゃうもんね。よかったね、ナナちゃん。本音を言えばpapaもちょっと楽になるよ、ナナちゃん。