年のせいなのかどうなのか。

少し前に、横浜方面を歩いてきました。特に目的を決めず、持たず、気の向くままにの散歩だったのですが、なかなか気持ち休まる時間でした。弘明寺観音や上大岡、そして馬車道から赤れんが倉庫、そしてみなとみらいへ。
ちょっと色遣いの明るめのシャツに、ちょっと色鮮やかなキャップをかぶって。年齢をごまかすための若作りとかではなく、そういうのを身につけることで、気持ちも明るくなれるような、そんな感じがボクは好きです。年齢相応とかある程度は必要なんだろうけれど、昔、歩いたサンフランシスコでは、皆、それぞれ思い思いのファッションを楽しんで、その中でも一番驚かされたのは、とてもすてきな老夫婦が多かったことです。日本では考えられないような服に身を包み、それでも全然違和感がなくて。もちろん西海岸の開放的な空気のなせるわざかもしれないけれど、そんな風に自分たちの好きなように楽しむって素敵なことなんだなぁ、、、って、そんな風に感じたのを思い出しました。
おっと、、、話ずれた。
横浜は確かに人は多いけれど、それでも東京と違って閉塞感がない。何故なんだろう。時折感じる潮風は本当に気持ちがよくて。海を感じながら、こんな花々に囲まれる時間。みんなが元気でいてくれればこそ持てる時間なんだなぁ。
 
先日、ヒメちゃんを病院へ連れて行ってきました。今回は随分と久しぶりです。随分と頑張ってご飯を食べてくれていたのですが、とうとう痛みが我慢できなくなってしまったようで。注射3本、今は元気にご飯食べてくれています。完治は難しい病気だけれど、どうかこの平穏な日々が長く長く続きますように…そんな風に願わずにはいられない初夏の一日です。