やっぱり時々は襲われます。

午後、母親から電話。この間、誕生日にかけたのに全然でないじゃないか、なんて、いきなりなじられたけれど、着信履歴残ってないよ?どこにかけたの?080-xxxx-zzzz。それ、以前の番号じゃない。何で今日は正しい番号にかけられたの?この間は黒電話から、今日はケータイから。あ、そういうことか。いいよいいよ、今さら誕生日なんて。
そんな話をしながら、そう言えば、4月から甥っ子が大学入学で家を出る関係で、実家は母と姉だけになる。姉は仕事で毎晩帰りが遅いので、ほとんど母一人。父がいた頃はしょっちゅう帰っていたけれど、父がいなくなってからはすっかり足が遠のいちゃったな。また帰らなくちゃだめかな。そんなことを考えたり、いろんなことを考えていたら、何だか気持ちがやたらと不安定に。うん?どうしたんだろう?ここのところ、凹みも小さいうちに摘み取れるようになりかけていたんだけれど、やっぱりまだまだってことかな。いやいや、前に比べれば随分とましだ。
んー、それにしても雪に埋もれた温泉に入りたい。2度もキャンセルした奥飛騨の温泉、行きたいな。行きたいな。先立つものがないんだけどね。