ヒメちゃんの投薬

今日の夕飯はメロン半分。1玉400円で買ってきたんだけど、値段の割にかなりおいしい。あとは例のオリーブ油ドレッシングが残っちゃってるので、サラダ菜とキャベツにかけて。コショウも入れたらだいぶマシだったけど、それでもやっぱり薄いや。
ヒメちゃんは投薬前はこんな風にくつろいでいたんだけど……

投薬が終わったらやっぱり机の下に隠れちゃったみたいで……粉薬の飲ませ方、工夫しなくちゃだめかな。昨日、今日と少量の缶詰に混ぜて団子状にして飲ませてるんだけど、ちょっといやみたいだ。ナナちゃんの時みたいに注射器で少しずつ飲ませてみようかな。チャボの時みたいに小さなカプセルに入れて飲ませるって方法もあるけど、小サイズのカプセルでも結構でかいしなぁ。しばらくは試行錯誤してみるか。ヒメちゃんが一番楽な方法を探してあげよう。
台所のお気に入りの箱は最近はこのコンビが占領だなぁ。チャムとペコ。もう一枚は帰ってきたときの小春。押入の奥でスヤスヤ……わがままNo.1娘もこうやってるとかわいいな〜