ナナノスケ

傷ついた角膜がなかなか治らないナナちゃん。一日に何度も目薬をさすんだけど、また左目が変だ。抗ガン剤治療のせいもあるとのことで、なかなかお目目ぱっちりのナナちゃんの顔が拝めない。今日はそのナナちゃんの頑張ってる姿が励ましになっているというメールをいただいた。虐待されてるところを昨春保護した猫、その猫が今月になって白血病発症。薬も効かず、皮膚も壊死しかけているそうだ。その方のつらい気持ちが、痛いほどわかる。わかるだけに気安く「頑張って」とも言えない。病気と闘う猫を間近で見るのは本当に苦しい。でも苦しいけど頑張らないわけにはいかない……今日から強制給餌に入るそうだが、何とか少しでも食べて元気を取り戻してくれれば……。(17:30)