のどゴロゴロ

猫って嬉しいとのどをゴロゴロ鳴らすって言いますよね。実際のところは理由もメカニズムも不明らしいですが。僕の家ではトラマル、シロンパ、ヒメちゃんがすごいんです。シロンパ君とヒメちゃんは特にものすごいゴロゴロ。聞いてる方が嬉しくなるくらいのゴロゴロ。
で、昨夜横になった途端に甘えてきたシロンパ君をあやしていたら、案の定ゴロゴロが。けど合間に変な音が?ん?しゃっくり?しばらくかまわないでいるとゴロゴロもしゃっくりもおさまり……で、またあやしだすとゴロゴロとともにしゃっくり?何だ?やっぱり変なヤツ。
ちょっと暗いけど、押入の中で寝てるところを邪魔されてご機嫌斜め。

さてさて、昨夜、僕は初めてのゴロゴロを聞きました。マックです。腰ペンペンしていたら小さくゴロゴロ。聞こえるか聞こえないくらいの大きさでゴロゴロ。今まで気づいたことがなかったので、嬉しくって嬉しくって鼻ペロペロしたら、おでこ噛まれました。