新幹線も意外と疲れる……

父が入院していた3年間、月に2回は帰っていたけれど、父が亡くなってからは、滅多に帰らなくなり……それに当時は金の節約のために快速を使ったり、特急でガマンしたりして、たまに新幹線に乗るとあまりの楽さに感激したっけ。それが昨日は新幹線でもぐったり……う〜ん、寄る年波とか?
姉は昨日入院して、明日には手術の予定です。そんなに入院期間は長引かずに済みそうです。それに姉の仕事が医者ということで、時間も不規則、今までも食事の準備とかは不自由ながら母がしていたんですね。買い物は週一、まとめて連れて行ってもらって買っていたそうですが。だから姉が入院したからと言って、当面困らないよ、なんて強がっていました。
いよいよ困るときは、近所によく遊びに来るいとこもいるので、頼るから大丈夫、と。ただ高2の甥っ子は役に立たないって嘆いてはいたけど。

心配のコメントありがとう、です。
★リリーの母さん、父が入院していた頃は、あまりにも大変でよく母さんにもメールで愚痴りましたよね。懐かしいです。何だかずっと遠い昔みたい。仲良しではなくてもケンカしないのなら大丈夫ですよ。きっとお互いの居場所・立場を認識してるんじゃないのかな。
★ねこキックさん。あはは。お姉ちゃま、お母ちゃまなんて書くから誰かと思っちゃった(^^)そんなかわいらしい人たちじゃないけどね。けどまぁ、時間作れる限りは帰ってあげようかなと思ってます。
★ちゃとらんさん。逆に短いメールって焦っちゃうんだよね。父が入院しているときも電話やメールにずっと怯えていたからなぁ。メールが動揺していたので、かなり長引くのかと覚悟していたけど、そんなに長引かずに済みそうなのでホッと一安心……あ、わざわざ携帯からありがとね!意外と大変でしょ?入力。
★marineちゃん。元気してましたか。全く何して骨折したの?って聞いても、話をはぐらかすんだけど、いつぞやもクルマを運転していて側溝にはまったこともあるようなおっちょこちょいで。母はちょくちょく電話はするようにするね。で、困ってるようなら、帰るようにしなくちゃね。