くたくたです。

予定通り前橋帰省。いつもは東京駅から新幹線なんだけど、今日は上野から。少し早めに上野駅に着いたので駅周辺を少しブラブラ。

駅舎です。駅がどんどん無機質になっていく中で、趣きを感じさせてくれる数少ない駅舎かもしれません。

この歩道橋、できた頃は先進的でめちゃめちゃオシャレに感じたけれど、すっかり汚れて……

上野と言えばやっぱりパンダ。

これから乗る電車。この隣のホームには時刻になると北斗星カシオペアが停車しています。一度でいいから乗りたいなぁ。

家に着いて30分くらいのんびりして、母と姉と3人で墓参りへ。墓回りをきれいにして、お盆に帰ってこなかったことを謝って……その後3人でラーメン屋さんへ。チェーン店だけれどなかなか美味の店でした。群馬だけでなく地方都市特有だと思うけれど、ちょっとした幹線道路の沿線には大型駐車場を完備したレストランが数多くあって、選択の幅も広く、なかなか便利です。東京はそうしたちょっと気軽に、と言う店がないから余計便利に感じるのかな。
夕方になって夕飯に何を食べたいか聞かれて、あれやこれや考えたけれど、冷やし中華にしてもらいました。母の冷やし中華は大好物の一つです。他にも炒り豆腐や里芋の煮っころがしとか食べたいものは山ほどあったけれど、それはまた次回ということで。姉キからは来週の野球のチケットを手渡され……そっか、来週もゆっくりできないんだっけ。
それにしても今日は疲れました。コメントの返事は明日書きます〜〜m(__)m