彼岸

この秋の彼岸は墓参りには行けそうにないなぁ。オヤジは怒るのかなぁ。
2004年1月にオヤジが死んだとき、そしてその後しばらくはいなくなったという実感がなかったけれど、最近は時折、無性に話がしたくなったりする。
ボクが帰るとよく野球の話したっけな。アンチ巨人のオヤジは阪神ファンのボクの話をよく聞いてくれた。結婚話もしたっけな。お前が結婚してくれないと安心して死ねないよ。そんな風に言っていたけれど、結局は逝っちゃったけれど。
そんなことを3年近くも経過して考えるようになった。彼岸の墓参りはできないけれど、また時間を作って行こう。そんなことを考えさせられた朝の日比谷公園彼岸花

もう一枚は朝のマック。再来週あたり腎臓検査に行く予定。体重は減っているようだけれどとりあえず元気。スプレーも回数は減ったけれど相変らずやらかしてくれているようだし、元気に飛び跳ねてもいる。13才だけど動きは軽快。