相性

昨日行った病院。ファーストインプレッションは良さそうです。ボクより年下の女医さんで、話をしていると経験不足の感は否めないけれど、一生懸命だし、何より話も聞いてくれるのがボクには合いそうです。それに病院内の雰囲気が明るいのがよかったです。先週まで通っていたクリニックはそこにいるだけで気分が滅入るような、そんな暗さだっただけに余計です。
落ち込みやイライラのことを話したら、事前に猫の話をしたわけでもないのに、その先生も18年間連れ添った三毛猫に最近旅立たれたとかで、しばらく落ち込んで立ち直れなかったんですよ、と。そこからは猫の話題ばかりで(~~)何匹飼ってるんですか、と聞かれ、9匹いるんですよと言ったら、普通は『えーっ!そんなに!』っていう反応が返ってくるのが常なんだけど、その先生は『うわぁ、うらやましい!』って……
年齢はボクより下で、頼りがいも一見なさそうですが、一緒にいろいろと考えてくれそうな気がします。しばらくは通ってみることにします。
いや、それにしても今日の日比谷公園は薄手のジャンパー着ていても寒いです。