サイクリング

やっぱり今日も早起き。二度寝しようと思ったけれど、今日はみんなが許してくれなかった……というわけでそのまま起きて、床屋さんへ。いつもは仕事帰りに寄るか、休日ならバスで行くんだけど、今日は自転車で。床屋さんまではスピード出せば30分、のんびり走れば40分強。今日はのんびり、のんびり1時間かけて。汗かきなもので首にタオルを巻いていったら、床屋のおばちゃんに『それじゃ、おじいさんみたいよ』と言われ、キティちゃんのハンカチをプレゼントされた。ありがたや。
床屋さんが終わって……さて帰り道はどうしよう。と言うのも自宅まで戻るには『ど根性コース』と『根性無しコース』の選択肢が。ど根性コースはなだらかな坂が続いて、かなり足にくるけれど、所要時間が短い。その坂は2002年から2004年まで住んでた家から宅配の公園に行くときは毎晩通っていたんだけれど、自分の中では地獄坂と勝手に命名(^^)逆に、根性無しコースは坂はないけれどかなり遠回り。ま、今日は急がないし、のんびりでいいや、ということで根性無しコースを選択。まずは品川神社へお参り。境内への階段を上りきってふぅふぅいいながら振り返ってカシャ。

境内にはこんな木も……何だかうっそうとしていて、ちょっとヒンヤリ。神社の静けさっていいなぁ。

根性無しコースは旧東海道を通るんだけれど、途中は昔ながらの店や神社、そして脇に入ればこんな運河も……

ここでポストウォーターを飲みながら30分くらいボケーッと。今日は暑いことは暑いけれど、昨日までのような顔が痛いほどの暑さでもなく……少しだけ感じられる海風が気持ちいい。この運河の隣の公園では、肉体労働の人たちがのんびりと昼休み。その中で若い男の子が年配の人の頭をバリカンで刈ってあげている光景も。う〜ん、何だか微笑ましい。いい雰囲気の現場なんだろうなぁ。
さて、みんなも待ってるし、そろそろ帰らなくちゃ、ということで買い出ししてそのまま帰宅。玄関開けて待っていたのはチャムのこんな寝姿。サンダルに前足を通して……気持ちよさそうにZzz...