ヒメちゃん今後の予定

ヒメちゃんは10日の土曜日に麻酔をして、歯石をとりつつ、ぐらつく歯は抜く、という方向で行くことに。とは言え、昨日もよーく見てみたんだけれど、犬歯をのぞくと、そんなに多くの歯は残っていなかった……。麻酔手術が大丈夫な状態か、念のため血液検査。前から言われているんだけれど血糖値が高い。けどこれはステロイドの影響がかなりの部分。ナナちゃんの時も白血球の維持と糖尿のはざまで投薬をどうするか悩んだっけ。
話はそれるけれど、3年前に他界した父は最初、膠原病に始まり、結局薬の副作用で腎臓、糖尿と次々と内臓がだめになっていった。結核まで患って、どうにも収拾がつかないような状態の時期があったんだと、あとから姉に聞かされたっけ。薬の調整って本当にむずかしい。現状一番重要視する患部への薬を重視するしかないわけだけれど。
今はあれこれ考えてもしょうがない。10日の処置が済んだら、どうかヒメちゃんの口の中が落ち着きますように。
写真はお疲れさまのヒメちゃん。