確実に年は取る……

猫って、いつまでたっても子どもみたいで、年なんか取らないんじゃないかって思っちゃうけど、当然ながら、年、取るんだなぁ……僕の家では一番動きの軽いマックが最近バランスを崩すことが増えたような気がする。僕が椅子とかに座ると太ももに乗ってくるんだけど、そんな時にヨロヨロしたり、浴槽の縁からバランス崩して落ちたり。今夏で14歳。老け込むくらいだったら、どこにスプレーしてもいいから元気でいようね、マック。
これは書こうかどうしようか迷ったんだけれど……
少し前からヒメちゃんの歯が欠け始めてきている。前歯は半分なくなった。他も欠けてきている。当面、食べるご飯の量には気を付けなければ。ステロイド注射を打ったばかりだけれど、食べる量が少ない気もしているし……以前から病院で、抜歯のことを言われているけれど、そろそろそのことも考えなくちゃいけないのかな。何だか気が抜けない日が続きそうだなぁ。
ともすれば、また凹みそうになる僕を一生懸命励ましてくれるのは、やっぱりこいつら。昨夜は僕の左脇でオネンネのチャム。そしてヒーターの陰で隠れんぼ?の小春とご飯待ちのペコ。