猫の学習能力

チャムは今までは素直にキャリーに入っていたのに、今日は頑なに拒んでた。さすがに何度も病院に連れて行かれて、痛い思いをして、キャリーに入るととんでもないことになるってことがわかっちゃったのかな。でも頭からは入らなかったけど、おしりから入れたらスンナリ。何だ?学習能力はあるけど、応用力がないってことかな?明日、あさってはナナちゃんの通院で連れて行けないので、今度は木曜日。食欲が落ちるようだったら、何とか連れて行かなくちゃならないけど……それはさておき、今日は病院からの帰り、チャムはキャリーの中に吐きまくり。ここのところ大丈夫だったんだけど、今日はガマンの限界だったのかな。病院の待ち時間が長いから耐えられなかったかな。ま、このキャリーは一度も洗ってなかったから、洗ってきれいになってよしとしよう。
写真は昨日のシロンパ君。昨日はこの子をトイレに1時間も閉じこめっぱなしにしちゃいました。どうもこの子はそういう星の下に生まれたのか、真夏のベランダに放置されたり、流しの下に閉じこめられたり……ごめんよ、シロンパ君。星のせいにしちゃいけないよね。