上がらない血糖値。

トラちゃんはここのところご飯を食べない。たぶん口内炎が痛いんじゃないかと思う。ご飯を食べないから血糖値が上がらない。インスリン注射ができない。悪循環。今日は朝、夕、2度病院へ連れて行って正確に血糖値を測ってもらったんだけれど、やっぱりかなり低い。低血糖とまではいかないけれど。う〜ん、本当に難しい。ただ病院の先生はもしかしたら血糖値が少し安定しているのかもしれません、と。明日めいっぱいご飯を食べさせて月曜日に測定して血糖値が200にいかないようならインスリン注射はしばらく見合わせましょうということに。その場合でも定期的に病院で血糖値の測定が必要になるけれども。

一日に2度も病院に連れて行かれてよっぽど疲れたのか、ご飯を少し食べて即おねんね。ごめんね。疲れちゃったんだよね。明日は一日お家だから平気。その代わりご飯をいっぱい食べてもらわないとダメだから、ちょっと大変な思いさせるかもしれないよ。

あ、それからトラちゃんは毎日150mlの皮下点滴が必要になりました。これはマックの時で慣れてるから大丈夫なんだけれど、何だかいろんなことが目まぐるしくて自分の体調管理を忘れそうになります。トラちゃんももちろん大事だけれど、ここで僕が倒れるわけにはいかないんだから、体調管理、食事管理、しっかりしなくちゃ。