ようやくに春。


ぶり大根に目のない『元気』(あ、もちろん大根は食べないです)。塩っ辛いからあげるわけにはいかないけれど、口内炎の薬を飲ませるときに一口だけ。よっぽど好きなのか、そのあともずっとクンクンクンクンしたまんま。普段は僕の顔を見ると、『フーッ!シャーッ!』なのに、このときだけは、本当に穏やかな顔。んー、こんな顔が嬉しい。でも、以前に比べたら、穏やかな顔がずいぶんと増えたよなぁ。まばたきをゆっくりしながら近づいていくと、『フーッ!シャーッ!』をされることもなく、おでこをゴッツンできたりもする。うん、すごく嬉しい。けど『元気』にはたぶんストレスだろうから、すぐやめるんだけどね。
震災からずいぶんと時間が経ったような、そうでないような…目まぐるしく買えない商品が変わり、米だったり、牛乳だったり、水だったり、ティッシュだったり。買い占める必要性がさっぱりわからず、ただただ振り回されて僕はグッタリ。


日比谷公園、ようやくに桜が咲き始めました。先週までは本当に春が来るのか?なんて心配になるくらい寒かったけれど、今週はそこそこに暖かくて、朝、ちょっとだけ公園に立ち寄ってみたり。んー、春。まだまだ大変なのはこれからだけれど、時折は空を見上げて、気持ち切り替えよう。