春間近。

三寒四温。一雨一度。何だか日本語って言うのは本当に上手に物事を表現するなぁ、と改めて思わずにいられない天気の変化。毎日、宅配の公園へ向かう途中の桜並木を見上げてはもうすぐ、もうすぐ、と声に出さずにいられないほど楽しみな桜。けど咲いてしまえばあっという間で、待ち遠しい春にじらされる『今』が一番嬉しいのかな、とも思ってみたり。

デコポンを包んでいた網(?)で1人遊びをしていたペコ。それじゃぁ、とばかりにかぶせてみたら、このまま動かず固まってしまった。何だか猫の個性って面白いなぁ、とつくづく思うんだけれど、この子はこういうとき、まずは固まる。固まって動かないから、あ、かわいそう、と思ってすぐにはずすんだけれど、かわいいから、またいたずらしたくなる。その点、シロンパ君はずっとそうやってつけてなさい!と言いたくなるキャラクターで、まぁ、ホントにつけっぱなしにしちゃうんだけれど。ホント不思議です。
昨日は午前中、友だちからメールがきて、『突然だけど、お昼ご飯でも一緒に。』と。いやぁ、通院もあるし、ホントに突然すぎです。けど、そうは返さず、ちょっと用がありますと返信したけれど、突然のお誘いに応えられないのを不自由と感じたのも昔の話、今は当たり前のように感じているけれど、そこらへんに友だちとの温度差ができてしまうのかな、とも思ったり。まぁ、仕方ないんだけど。
明日はまた雨やら雪のマークの天気予報。今日は陽ざしは弱いけれど、そこそこひなたぼっこも楽しめそうな。さっきから小春はさかんに暴れているけれど、しばらく一緒に遊んでもらおう。