心境…

2000年4月に開設したトットワールド。あれからもうすぐ8年になるわけです。無我夢中で続けてきたトットワールドもボクのメンタルの病気やら何やらで更新も滞りがちになり、昨年は何とか『心だけでも元気になりたい!』一心で、ブログに向き合う時間も本当に少なくなってしまいました。
加えて宅配の公園の猫たちを取り巻く環境を、『何とか少しでもよくしよう!』ということで、一昨年知り合ったおばさんに手助けをもらいながら、少しずついろいろなことも変わってきました。以前は石を投げられたり、文句を言われたり、嫌みを言われたりしたけれど、今はそんなことも一切なく、平穏な時間の中であの子たちの面倒をみることができています。
けれど、そんな時間とは裏腹に、みんなのブログやHPを訪ねることも減り、コミュニケーションも激減し、これでいいんだろうか、と悩みつつの時間がずっと続いています。この一年、愛猫を失ったり、新たな家族を迎え入れたり、いろんな時間があっただろうに、そんなことも知らずに自分のことで手一杯の時間を過ごして来て……
続けていこうかどうしようか、悩んでいるというのが正直な気持ちです。今のペースだったら、やっていくことはできるだろうけれど、そんなのでいいんだろうか、そんな思いもあります。たぶん……たぶん、当面はこのままでやっていくかもしれませんが、もしかしたらやめるかもしれない、そんな宙ぶらりんの状態でいることだけは知っておいてもらえると助かります。
けどね、昔のボクだったら、とうの昔にやめていたと思うんですね。黒か白かしか選べない性格だったからね。けど、今は違う。グレーや違う色があっていいんじゃないか、そんな風に思えるくらいに、心はゆとりも覚えたようです。
何を言いたいのかわからなくなっちゃったけれど、ちょっとだけ迷っていること、それだけは知っておいてもらいたくて、今日の日記に記しておくことにします。