明日からがホントの通常生活

3連休終了。とは言え、体調が完調にはほど遠く、宅配の公園へ行く以外はずっと部屋にいたんだけどね。けど、昨日、今日と、部屋にいても寒くて寒くて、最高気温は7度くらいあったようだけど、昨日は北風も強く、体感温度はいったい何度だったんだろ。
結局初詣に行くことも、父の墓参り(13日が命日)に行くこともできずだったけれど、近いうちにお詫びをしてこなければ。それともお彼岸で許してもらえるかなぁ…
すきま風だらけのおんぼろマンション、この3連休、暖房をつけていても部屋の中は寒くて、実は明日からどうしようかと思案中。と言うのも、腎臓の悪いマック、寒暖差をあまりないようにと言われ、暖かくしてあげたいんだけれど、簡易こたつは心持ち暖かい程度。かといってオイルヒーターつけっぱなしはどうなんだろう?大丈夫かなぁという不安も。この2日間ヒーターをつけていても寒かったこの部屋、う〜ん、明日からどうしよう。100%安全な暖房器具ってあるのかなぁ…
写真はトラマル。そんな小さな箱に入ってつぶさなくても……このあとシロンパ君が入って完全につぶされました。