ナナちゃん


銀座プランタンのクリスマスツリーです。朝だから全然ムードはないけれど夜は撮るチャンスがないのでご勘弁。ツリーは不思議。切ないような、それでいて気持ちを楽しくさせてくれるような……どっちなんだろう。
何度か書いているけれど、ボクは以前10年日記というのをつけていました。10年分同じ日が1ページにまとめられていて、去年の今頃は……3年前の今日は……なんていうのが簡単に見られてとても好きだったわけですが……でも今年は全然去年の日記を読み返すなんてできませんでした。どのページを見てもナナちゃんしかいないからです。頑張っているナナちゃんがどのページにもあふれていて、頑張らない自分がふがいなくて顔向けできないような、そんな気持ちだったのかもしれません。
宅配の公園の帰りにある別の公園。その公園に1本の木があります。あの衝撃的な出会いの後入院したナナちゃんが退院し、いったんはまた公園に放そうとしたけれど、結局離れてくれなかった場所、家に連れ帰ろうと決心をした場所、それがその木だったわけですが、昨夜は久しぶりに立ち寄ってみました。ナナちゃんに話しかけるのは本当に久しぶりです。だって今のボクじゃ怒られっぱなしだろうからね。あの日のことが鮮やかに思い出されて、やっぱり泣けちゃったんだけれど、でも気持ちが少しだけ落ち着いたのも確かです。今頃はもう全て忘れてお空で楽しんでくれているんだろうな。話しかけて邪魔してゴメン。そんな風にね。ちょっとほのぼのとした時間。
もうすぐ一年……でも、一年だからって特別なことはしないよ。お花は飾るけどね。今のナナちゃんの幸せを邪魔しないようにそっと話しかけるだけにするよ。きっとお前は時折はpapa達のことをみてくれているだろうからね。
さて、今日はどんな一日になるんだろう……どうか気持ち安らかに過ごせますように。