気持ちは少し上向き。

マリオンの天使のプロムナードが始まりました。なかなかロマンチックなようです。MIKIMOTOのクリスマスツリーも間もなく点灯だそうで……街は一気にクリスマス?ちょっと早すぎだよな、絶対。
朝方降っていた雨もあがって、予報どおり日中は少し暑くなりそう……かな。夜はまた寒くなるみたいだから、公園の猫たち、昼間のうちにいっぱい暖まってくれるといいんだけど。
その公園……また新たな嫌がらせを受けました。詳細はまた改めて書きますが、この間のどこから飛んでくるかわからない石といい、本音を言えば怖くて怖くて逃げ出したいくらいの恐怖感です。でも猫たちのために踏ん張らなくては……そうは思っても怖くて怖くて足がすくむ自分がいます。みんなにゴハンをあげている間、絶えず四方八方に注意をしている自分がいます。
隠れてあげる場所があれば。せめて人通りが少なければ。でも東京の、それも住宅密集地。隠れる場所もなければ、真夜中でも人通りが絶えない街。そんな場所どこにもない。
怒るのは簡単。キレるのも簡単。でも猫たちのためにも怒っちゃいけないんです。キレちゃいけないんです。あの場所でゴハンをあげられなくなって困るのは猫たちなんだから。
それに少ないながらも理解者はいる。いつもいつもそばにいてもらうわけにも、助けに来てもらうわけにも、愚痴を聞いてもらうわけにもいかないけれど、ほとほと困るようなことになったら相談してみます。それに日本中に同じようなことで苦しんでいる餌やりさん、それでも頑張っている餌やりさん、いっぱいいるんだもんね。

どうにかこうにか気持ちはだいぶ落ち着いたようです。先週から通い出したクリニックの先生の存在が大きいかもしれません。まだ一度しか話していませんが、また猫の話ができる。弱音を全部吐き出せる……そう思っただけで、気持ちが少し楽になるような気がします。てつこさんが言うように、楽しく通院できることってホント大切なんだと、痛感です。大丈夫。てつこさんもきっとそんな存在感のある頼りがいのある看護師さんになれるよ。たぶんここに来ているみんながそう思ってるんじゃないかな(^^)
そして心配してメールやコメントをくれた人たちへ。みんなだっていろいろなことを抱えているはずなのに、心配かけてしまってごめんなさい。決してせかすことなく気遣ってくれる文面にとても救われました。いっぱいいっぱいありがとう、です。
時折は弱音を吐きながら、でも何とか踏ん張ってやっていきます。何を今さら改まってと言われちゃいそうですが、これからもどうぞヨロシクお願いします(*^^*)
写真は……あれ?何日前のだろ?最近はずっとこうやって枕元に寝てくれているヒメちゃんです。