同じ過ち

ボクはもしかしたら同じ過ちを繰返そうとしているんじゃないだろうか。実はサンタが3日前から掛け布団に粗相をするようになりました。いつも冗談っぽく日記に『サンタは甘えん坊で、遊んでーって一日中泣きっぱなし』みたいなことを書いていたけれど、ボクはその半分もサンタの思いに応えてやることができず……サンタはきっと何かを自分の中に抱えてしまったのかもしれません。サンタはボクの顔を見ると泣きます。ずっとずっと泣いています。だけどボクがPCに熱中していたり、他の用事で構ってもらえないと悟るとその場にふて寝のような格好で寝てしまいます。そしてずっと空を見つめるような仕草を見せます。そんな時いったいサンタは何を考えているんだろう。
2003年ホームページをお休みするとき、ボクは大好きな公園猫ジローのそばにいてやりたかった。エイズを発症して食べるモノもろくに食べられないジローとの時間を大切にしたかった。そして少し様子のおかしかったナナちゃんとの時間を増やしてあげたかった。
ボクは今、猫たちとの時間を大切にしているんだろうか。誰一人として幸せをあげていないんじゃないだろうか。ゴハンに不自由しなくて雨露しのげれば猫たちはとりあえず幸せなんだ、なんて思いこんでいないだろうか。
朝夕ヒメちゃんに投薬とサプリをあげるようになって、時折逃げる素振りを見せるようになってしまったヒメちゃん、おいしいゴハンを全然食べられなくなったマック。他の子達だってどれだけガマンを強いていることかわからない。
素直でいい子だからと放ったらかしのチャムやシロンパ君、ペコ、トラマルたちだって何かを抱えているかもしれない。
数が少なければもっとフォローができたかもしれない。現状はあの子を構えばあの子はちょっとガマンしてもらって……毎日がその繰返し。だけど数が増えたのは自分のせいなんだから、そのせいにしちゃいけないんだ。ボクはきちんと全員の声に耳を傾けるようにしなくちゃいけないんだ。
メールや日記のコメント、ボクはとっても嬉しいです。心底嬉しいです。だけどボクはその一つ一つに即座に返事を返さないと気が済まない性分らしい……だけれども、ごめんなさい。しばらく返事は遅くなるかもしれません。今のままじゃ、ボクはだれからも信頼されない、そして誰にも幸せをあげられないダメなpapaになっちゃうような気がして。杞憂かもしれないけれど、やっぱり一番大事なのはみんなの幸せです。ガマンばっかりさせている今の生活は絶対によくない。
サンタとももっともっと遊ばなくちゃ。ヒメちゃんに薬でいやな思いをさせているんだったら、それと同じくらい、いや倍以上の楽しい時間をあげなくちゃ。マックのスプレーだって原因はわかっているんだから、もっともっと向き合わなくちゃ。ホントにダメなpapaだ。ごめん、サンタ。もしかしたらお前だってルパン君のように里親をきちんと探してあげていたらもっともっと幸せになれていたかもしれない。今さら謝ったって仕方ないけれど、もっともっときちんと声を聞くようにするよ。昨日みたいなゆったりとした時間はほしいけれど、現状のままでそんな時間をもらうのはわがままだよね、きっと。もっときちんとしてからにしなくちゃ。
昨日から自分が大嫌いです。マイナススパイラルに入り込んでしまった自分が大嫌いです。誰も彼もが敵に見えて仕方ない自分が大嫌いです。
無理してあがいて抜け出せるものではないけれど、原点に帰ってみよう。自分は何をどうしたいのか、原点を思いだしてみよう。