ゆとりのなさ

野球は最終回サヨナラ負けをくらってしまいましたが、でもまぁ、久々の球場での生観戦、十二分に楽しめました。それにしても仕事帰りのこんな時間の過ごし方、ものすごく安らぐんですね。明日が仕事とか関係なく、何だかとてもゆったりとした時間が流れているような、そんな不思議な感覚でした。
思えば10年以上、ずっと家の猫と宅配の猫を中心に生活が動いて、そのためにスケジュールを調整するような生活だもんなぁ。別にそれがいやとかではなく、でもどこか追い詰められているような中にいるのかもしれないなぁ……
そんな追い詰められた精神状態が露呈したのが今日の早退時間寸前。ちょっとしたこと(自分の中では全然ちょっとしたことではないけれど)でキレてしまい、もうあとは制御が全然きかず……誰も彼もがいやで、自分がいやで。
楽しんできたのに愚痴のような日記になっちゃってごめんなさい。少しは楽しい話題も。
今日の席は企業が年間契約で買ったシートで、阪神ファンも巨人ファンもごちゃまぜの席でした。まわりを見渡せば阪神の応援着を着ている人もいれば、巨人のメガホンを持っている人も。そんな中、姉キがカバンから取り出したのはこれ。

何でもファンクラブに入っていないともらえないモノらしく……ボクにも着ろ、着ろとしつこいくらいにすすめてきて困っちゃいました。結局小さくて着られなかったんだけどね。もったいないので土産にもらってきました。その姉キはずっとメガホン両手に選手個々の応援歌を外野席の応援団に合わせて歌って、一生懸命応援してました。最後、サヨナラ負けをくらったあとも、ボクは今はそれほど熱心なファンでもないので、すぐに気持ちがきりかえられたけれど、腹立たしさがおさまらないらしく、秋葉原で別れるまでぼやきっぱなしで。
それにしても平日だというのに人がいっぱい。あ、子供達は夏休みか。ドームには少し早めについて姉キを待っている間、少しぶらぶらと……こんなのが目の前をゴォ〜〜ッと。

若い頃はよく乗ったっけなぁ。今でも乗れるかな?見てるとかなり怖そうだけど……ん?最後に乗ったのは……もしかしたら20歳の時のディズニーランドかも?う〜ん、昔すぎて忘れた。何にしても久しぶりに楽しい時間を過ごせてよかったです。帰ってきてから大変だったけどね。