高校の時、友達の家へ遊びに行ったら猫がいた。その猫は内外自由でボクと友達がいる部屋へ突然来てはグルーミング、かと思えばいつの間にか外へ行ったり……それこそ自由気ままに動いていた。猫ってそういうものだと長いこと思ってた。でも一緒に暮らすようになってみたら、、、全然違っていた。
ボクはみんなに負い目があるのかな。それとも完璧主義すぎるのかな。こんな狭い部屋で窮屈に暮らさせて、マックとトラマルを鉢合わせさせるわけにはいかないから、他の子達にまでとばっちりで不自由な思いをさせて。それが負い目になってるのかな。
でもね、確かに負い目はあるんだ。2000年にチャボがボクの元に来てからというもの、生活はチャボが中心だった。排泄ができないから、朝起きるとまずチャボのトイレをさせて、その後投薬。仕事から帰ってくるとまたチャボのトイレをさせて、宅配の公園。帰ってくるとチャボの投薬、そして寝る前にまたトイレ。これが2003年いっぱい続いた。マックがチャボを襲うようになるのだって、そこらじゅうに粗相ばっかりしちゃうのだって当たり前だよね。
そして2004年2月にチャボが逝っちゃって、少しはみんなと遊べばいいのに、心なんか病んじゃってバカみたいに落ち込んでばかりいて。そうこうしているうちにナナちゃんの病気。一番の先住猫マックにしてみたら、この父ちゃんは何してるんだ、何で昔みたいにボクを構ってくれないんだよ!って感じなんだろうな。いや、、、前はそう思っていたかもしれないけれど、もしかしたらもう諦めちゃったのかな。
休みになると小春やペコなんてボクにまとわりつきっぱなしなんだ。特に小春はすごい。離れないもんな。自己主張の下手なヒメちゃんだって、たまに部屋で2人きりになるとめちゃめちゃな甘えん坊に変身!あ〜、みんなガマンしてるんだなって思うと申し訳ないやら、切ないやらで。
マックとヒメちゃん以外はみんなでお互いにじゃれあって遊んだりもしている。でもね、気のせいか、そこにボクが入るとみんな本当に嬉しそうにしてくれるんだ。もっともっと!って声が聞こえるくらいに喜んでくれるんだ。
問題行動の原因が不明とか他にあるのだったらこんな偏屈な考え方にはならなかったかもしれない。でもマックの問題行動は明らかにボクのせいだと思うと、やっぱり心の中の負い目を消せないのかもしれない。そしてサンタの今度の連続しての粗相もボクのせいなのかと思うと申し訳なさで気持ちの収拾がつかなくなっちゃったんだ。
取り留めのない日記になってきちゃった。何が言いたいんだか全然わからないや。
何を感じたって、何がどうあってもボクはこいつらとずっとやっていくんだから、ボクがつぶれるわけにはいかないんだよね。reeさん、猫のお姉ちゃん、ちゃとらんさん、ねこきっくさん、鈴猫さん、、、ありがとう。みんなの言うとおりだよね。ボクは自分で自分をがんじがらめにしちゃっているんだろうな、きっと。たぶんそういう風に言ってもらいたかったのかもしれない。自分でも気がついているくせに気がつかないふりをしていただけなのかもしれない。
日々、みんなとの時間を大切にやっていきます。
これからは昼間、会社から日記を更新することが多くなると思います。平日の夜はPCを起動しない日もあるかと思います。ただ、ここのところ仕事がたてこんでいるので更新が滞る日もあるかもしれませんが、そんなときは逆に楽しくなっているんだと安心してやって下さい。そして自分の度を超した几帳面さ(自分で言うか!というつっこみはなしで)を矯正する意味もこめて、メールやコメントの返事、少し遅くなるかもしれませんが、どうか勘弁してやって下さい。
あ〜、何だか、また今日もワケのわからん日記になっちゃって。ごめん!