角膜

朝一番で病院へ。9時からなのに5分前についたときには超満員。人気があるのも考えモンだなぁ。ナナちゃんは白血球とかは正常なんだけど、やはり左目の状態がよろしくなく、コンタクトで角膜をカバーしたにもかかわらず、ばい菌が入り感染症状態になってしまっているそうだ。一体どうすれば守ってやれるんだろう?リンパ腫の方は抗ガン剤治療と薬2錠で落ち着いている。ただそのリンパ腫の治療が角膜の治りを妨げているらしい。今飲ませている薬は最低限必要な量なのだそうだ。今日から目薬が変わった。これは一日に最低でも10回はさした方がいいんだそうだ。ウィークデーはどうしたらいいでしょうか、と聞いたら、とにかく家にいるときは1時間おきくらいに、、、とのことだった。ナナちゃんはつらいけど、まだ頑張ると言ってくれている。でもこの声が聞こえなくなったら、、、その時は別の道を考えようと思う。写真は病院から帰ってきて少ししたときのナナちゃん。