氷点下?

父の一周忌法要で前橋に行ってきた。前橋駅に降りて、まず出迎えてくれたのは名物からっ風。学生時代は毎日のことだから気にならなかったけど、今はたまにしか帰らないせいか、結構びっくりする。霊園で法要を済ませ、その後寿司屋へ。ナマモノが食べられない身としては結構つらい時間だったかな。
帰り、高崎駅で飛び乗った新幹線は臨時列車だったらしく、ガラガラだった。スキーシーズンにこれで大丈夫なのかいな、とちょっと心配になったりして。ま、すいててくれた方が楽でいいんだけどね。
写真は前橋駅。昔は煉瓦造の洒落た駅舎だったけど、今はどこにでもある無機質な建物。町のへそになるんだから、もうちょっと考えて作ってほしいな〜