言うべきか言わざるべきか。言うべきだったなー

ボクの家の9ニャンたちの治療費は一律20%引きにしてもらっているんです。カルテの一番上に院長先生のメモ書きが挟んであって、誰でもわかるようになっているんですね。でもたま〜に忘れちゃう先生もいたりして、けどすぐにメモに気づいてくれるんです。ところが先週、ヒメちゃんを病院に連れて行ったとき、20%引かれなくて、気づくかなと思ったけど、気づいてくれなくて。コミュニケーションの取れている先生だったら、言うこともできるけど、そのときはあんまり会話のない先生。言うべきかどうしようか悩んでいるうちに会計済んじゃって、結局1万超の支払い。あ〜あ、ちゃんと言ってれば2000円が割り引かれたのに。そうすれば缶詰が何缶?カリカリだって買えるし……なんて考えても後の祭り。こういうとき自分の優柔不断さがうらめしいや。ちきしょ。絶対言うべきだったな〜
そのヒメちゃんは先月のステロイドから1ヶ月でまた食欲がガタンと落ちました。注射で少しずつ食欲は戻りつつあるけれど……今はまだ1ヶ月効果が続いてくれているけれど……う〜ん、頑張れ、ヒメちゃん。